徒然なるままに

現在、プログラミングの勉強を始めてから8日。

一応html・cssphpwordpressの手順で学習をしていく計画。

progateを使って勉強しているが、あと2日、3日くらいでphpは一通り終わるかなーー。

今はコードがかけなくても簡単にホームページの作成なんかできてしまうから、
わざわざ勉強をする必要などないという人もいる。

けれど僕は勉強したほうがいいんじゃないかなと思う
プログラミングに対するリテラシーを身に着けるという意味で

簡単にホームページだとか、ブログだとか書ける一方で、仕組みをよく知らないということは、自分のものになっていないということ。

自分に能力がないと一生何かに頼ってなきゃいけないでしょ。僕は自分の脚で立って生きていきたい。